レンの紐止めは上に向く、手前はスムーズの方
のりにご飯を載せるときは、手前の向こう側に少し隙間を残す
真ん中にへこみを作り、具を載せる
両側も整えるように、全体を巻いた後に、両側だけ別別にもう一回押す
作った後にすこし時間を置いてからカットする。
・普通
細巻はご飯を少なめにする
・カルフォニア巻
サランラップにご飯・ゴマを載せて、もう一枚サランラップを載せて、ひっくり返す
ほかはみんなと一緒
2010年9月26日日曜日
2010年8月10日火曜日
2010年3月31日水曜日
2010年3月27日土曜日
2010年3月25日木曜日
各キッシュ
①生地:
・薄力粉:200g
・塩:小匙 1/4
・卵黄: 1個
・水:大匙2
・バター:100g(90くらいでもOK)
②玉ねぎ、ジャガイモ、塩えび等
③アパレイユ・たね:ほかキッシュ参照
・卵:2個
・生クリーム:100ml
・牛乳:100ml
・塩、こしょう:適量(いれなくでもOK)
[作り方]
・ほか参照
[感想]
・塩えびはかなりにおいきついので、量を少なくし、一番上におかないこと。
【キッシュの組み合わせ例】
・厚ベーコン & グリエールチーズ
・ジャガイモ(事前加熱)、ピーマン、玉ねぎ、プチトマト、生ハム、黒オリーブ
・茄子、モッツァレラチーズ、ミートソース(ひき肉入り)
・生鮭(2切れ)、かぶ、ケッパー、サワークリーム(50g、最後一番上に所所に落とす)
・小エビ、アボガド・カッテージチーズ
・はんぺん(1枚)、桜えび(大匙4)、おくら(塩茹済、8本)、揚げ玉(大匙1)
・かぼちゃ(1/6カット、200g)、クリームチーズ、 但しアパレイユにココナツミルク(100ml)、カレー粉(小さじ1)を入れる。
・ジャガイモ(大2個9、ブルーチーズ(100g)、胡桃(50g)、レーズン(30g)、蜂蜜(小さじ2、最後一番上に回しかける)
・さつまいも 紫色と黄色(各小1本、300g)、岩塩(小さじ1/2、サツマイモの上にふる)、ビザ用チーズ(60g)
・ほうれん草(1束、茹でて3cmに切る)、ベーコン(4枚、3cmに切る)、バター(大匙1)、ピザ用チーズ(50g)
オレンジのタルト
①生地:
・薄力粉:200g
・粉砂糖:大匙2
・塩:小匙 1/4
・卵黄: 1個
・水:大匙2
・バター:100g(90くらいでもOK)
・オレンジピール(皮の線きり):大匙2
②カスタートクリーム
卵黄:1個
砂糖:25g
薄力粉:20g
牛乳:100ml
バニラエッセンス:適量 (なかったので、使ってない)
③ クリーム
上記カスタードクリーム
生クリーム:100ml
砂糖:10g
④フィリング
オレンジ:1個
ブラッドオレンジ:1個
艶出しジャム
(ミカンの缶つめでオレンジ・ブラッドオレンジを代用)
[作り方]
①生地
・薄力粉、塩、砂糖を混ぜて、真ん中にくぼみを作り、卵、水を入れて、バターを入れる。
※溶かしバターという説もあるけど、最初に(1/4に)切ったバターに薄力粉等を入れたほうがやりやすい
・良く混ぜて、少し時間をおいてから型にあわすように伸ばす。冷蔵庫で30分以上休ませる。
・生地にドライブルーベリーを均一に散らす。
・型に生地を敷き、型と生地の間に隙間がないように、指先で型の隅に生地を押す。
②カスタードクリーム
・ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまで 泡だて器ですり混ぜる、薄力粉を振り入れてよく混ぜる
・鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、湯気がたつくらい迄温める。上のを注ぎながら良く混ぜ、漉して鍋に戻す (※漉してない)
・混ぜながら 弱火にかけて とろみをつけて、火を止める。 バニラエッセンス&バターを加えて混ぜる。
・バットへ移し平らにし、ラップで表面を覆って冷やす(そのまま鍋で冷やした)
注意:作ったのは当日に使い切ること
③④
・オレンジは房から出しておく
・ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で角が立つ迄泡立てる。
・カスタードクリームを加えて混ぜて、生地に詰める
・オレンジを交互に飾る
ベイクド チーズのタルト
①生地:
・薄力粉:200g
・粉砂糖:大匙2
・塩:小匙 1/4
・卵黄: 1個
・水:大匙2
・バター:100g(90くらいでもOK)
・ドライブルーベリー:大匙2
②クリーム:
クリームチーズ:100g (室温に戻す)
砂糖:30g
卵:1個 (溶いておく)
薄力粉:大匙1
生クリーム:50ml
(レモン汁:大匙1/2 →なかったので使ってない)
③フィリング:
ブルーベリージャム:大匙2
粉砂糖:適量 (飾り用)
[作り方]
①生地
・薄力粉、塩、砂糖を混ぜて、真ん中にくぼみを作り、卵、水を入れて、バターを入れる。
※溶かしバターという説もあるけど、最初に(1/4に)切ったバターに薄力粉等を入れたほうがやりやすい
・良く混ぜて、少し時間をおいてから型にあわすように伸ばす。冷蔵庫で30分以上休ませる。
・生地にドライブルーベリーを均一に散らす。
・型に生地を敷き、型と生地の間に隙間がないように、指先で型の隅に生地を押す。
②クリーム
・ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて、ゴムベラで柔らかくなるまで練り、砂糖を入れて混ぜる。
・溶き卵を加えてよく混ぜ、 薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に混ぜる。
③
・生地にブルーベーリジャムを入れて、平らに伸ばす。
・②のクリームを流し込み、予熱した170℃ オーブン 30分くらい焼く
・焼きあがったのを冷まして、茶こし で振るいながら粉砂糖を入れる。
2010年3月24日水曜日
野菜たっぷりミートローフ
・パン粉:1 カップ
・牛乳 :1/3 カップ
・玉ねぎ:1個
・野菜:あるものを使った、ナス等(ジャガイモ:1個、インゲン:5本、ピーマン:小1個、人参:1/3本、コーン:大匙4、パセリ)
・ひき肉:300g (ベーコン:80g)
・卵: 1個
・ナツメグ:一つまみ
・塩・コショウ:一つまみ
・バター:適量
[作り方]
・野菜をみじん切る、ナスを1cm輪切りする(本当はジャガイモをレンジで4分加熱し皮剥いて2cm角に切る)。
・型の内側にバターを塗る(やってないけど。。)
・ボウルにパン粉と牛乳を入れて、パン粉をふやかす。
・ひき肉、(ベーコン、)卵、塩を入れて、粘りが出る迄よく混ぜて、ナツメグとコショウを加える。
・野菜を入れて混ぜて肉種を作る。
・バウンド型に上の肉種の1/2を入れて平らにする。なす(本当はジャガイモ)を並べる。
・残りの肉種を重ねて、空気が入らないように抑えて平らにする。
・余熱した200℃ オーブン 40分くらい焼く
[感想]
・なすは柔らかいから、まとめにくく、水分が出やすい。。でも問題ない
2010年3月14日日曜日
キムチ餃子
野菜たっぷり刺身ロール
・刺身用白身魚(たい、ひらめ等):1さく(150g)
・キュウリ: 1/2本
・人参:1/3本
・カイワレ:1/2パック
・ニンニクたれ ※炒めて作る
・・サラダ油:大匙1+1/2
・・ニンニク:1個(50g)、みじん切り
・・醤油:大匙4
・・みりん:大匙1
・老酒または酒:小匙2
・香菜(飾り用):適量
・醤油:適量
・ゴマ油:適量
[作り方]
1.ニンニクをためて、醤油・みりんを入れる。別の皿に移し冷ます。
2.包丁を寝かせて、白身魚を薄く切る。2,3枚重ねて縦長におき野菜を載せて巻く
3.酒・醤油・ごま油・1のニンニクのたれを混ぜる。
[感想]
・ゴチジャン、落花生、粒ゴマ をソースに加えてもおいしいと思う。
登録:
投稿 (Atom)